HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



最近「お猿さんのコーナー」がお休み中です。
今年最後に一回やって終わるかも...

なので最近お気に入りの曲の詩を載せることにしました。
コメントは受けないようになってるので
よろしく御願いいたします。

このアルバムが出た10ヵ月後に
フレディが亡くなりました。
当然、死期を感じて歌っているこの曲。
歌詞が感慨深いです。

太陽が空にあり、砂漠に砂のある限り
波が海に砕け散り、大地と出会う限り
風と星と虹のある限り
山々が砕けて平原になるまで
そうさ僕らは努力を続ける
堂々と道を歩むんだ
ああ僕らは努力を続けて
人生を過ぎてゆく

人種や肌の色や宗教によって生きている限り
盲目的な狂気や単なる欲に操られて生きている限り
僕らの生活は永劫に伝説や迷信や謝った宗教に
支配される、どこまでも、どこまでも
そうさ僕らは努力を続ける
堂々と道を歩むんだ
ああ僕らは努力を続ける
最後の時まで
最後の時まで

悲しい時も、栄光の時も
僕の風刺(INNUENDO)に腹を立てないでおくれ

君は好きなものになれるんだ
自分がなれると思うものに姿を変えればいい
好きなテンポで、自由にやれ
エゴに身をまかせ、自由に、おもむくままに

ああ、ああ―
大空の下に神または何らかの正義があるのか
生死に果たして意味や理由があるのか
僕らが疑問を持つ問題に答えがあるのか
自己を示せ、恐怖を打ち砕き、仮面を捨てろ
そうさ僕らは努力を続ける
堂々と道を歩むんだ
さあ笑い続けよう、そうさ
なるようになるさ
努力し続けよう
頑張り続けよう
最後の時まで
最後の時まで
最後の時まで  (対訳 : Kuni Takeuchi)

INNUENDO by QUEEN

Innuendo.jpg

テーマ:歌詞 - ジャンル:音楽
