HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



最近、高い場所に行って
町を見下ろしてみました。
ぼやーっと看板を見ていると...
看板の大半は英会話消費者金融でした。
これ自体、随分おかしな世の中に見えます...

最近はコマーシャル、広告も多いです。
なぜ、排除されないのか???
答えは簡単に思い浮かびます。

莫大なスポンサー料を払ってるから

そのうち、マスコミも消費者金融の手先になるのかな...

と言うことで

自殺4人に1人…大手5社の借り手の死因

って凄いですねえ...
因みに借りた人の4人に1人じゃないです。
死んだ人の4人に1人です。
でも実際にはもっと多いんだろうと思います。

ご利用は計画的に!

って言う前に

財産の使い方は計画的に!

と宣伝したほうが...

ミュジニーはキャッシングもリボ払いもしないです。
昔はリボって便利だと思って利用してたんですが
良く考えると捨て金が多いことに気づきました。
ので、このような問題には無縁ですけどね。

就職時の新人社員研修で
確か、月収の20%が借金返済額の限界だと教わった気がします。
それ以上になると精神的負担が
大きくなってしまうそうです。

大手消費者金融5社は数%台の超低金利で
銀行から借り入れてるんですよねえ。
なので銀行も結構微妙な位置にいますね...

クリーンな銀行なんてもうほとんど無いかも...

最近ではメガバンクとの繋がりも
強くなって来てます。
三菱UFJフィナンシャルグループ : アコム
三井住友フィナンシャルグループ : プロミス

みずほフィナンシャルグループは消費者金融とは
提携しないそうです。

まあ...
世の中、いつの時代も

士農工商の商が一番稼いでるんですわ...

そろそろ、年末ですし
今年一年を振り返って家計はどうだったのか...
もう一度見直してみてはですかねえ...

もし、お金が必要になっても

絶対に友達から借りてはいけません!

これは、お金を貸したミュジニーの経験からの忠告です。
金額が大きくなるほど
借りる人も貸す人も
取り返しのつかない後悔をしてしまうかもしれません。
お金が必要ならまずは身内を頼るべきです。






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ
コメント

>月収の20%が借金返済額の限界。

入社当時しましたね。車欲しくて。借金、銀行から。
その時は6万/月払ってたので、20%軽く超えてました。
自宅通勤でなければ大変なことになってたかもしれません。
それ以降は、ローンは絶対しないことにしています。
全て現金一括払い。
実は、これが最も節約になるのかもしれません。
2006/12/09(土) 16:32:57 | |夢 #-[ 編集]
借金は・・・
親借金だけにした方が良いですよね (*^-^)ノ
死んだ人の4人に1人って言うのは凄いですね
?( ̄□ ̄ノ)ノ
病気とかで、借金をしなければならなかった
可哀相な人って少なくて、ギャンブルとか
ブランド品を買いあさった人とかが
大半なんでしょうね ( ̄□ ̄;)
そう言う人には同情をする気も起きませんよね
ヾ(´ー`* )ノフッ
では、恒例のポチッと。。。
2006/12/09(土) 21:18:26 | |3Bbaku #-[ 編集]

私はカード持っていません。必ず現金にしていますと言ってもそんな大きな買い物はしないのでいらないのですが…
本当、消費者金融の宣伝多くなりましたね。
無人の消費者金融の会社も増えつつあります。
そういう店があるからこそ世の中もダメになっていくのかなぁ…
2006/12/09(土) 21:28:30 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

確かに、消費者金融は摘発があるのにも関わらず増えているよね。

後良く見たら分かると思うんだけど・・・、パ○ン○屋の隣に、カードローン会社、駅前など、人通りが多いところとまぁ、リサーチをしている事、している事。。。

私は、貸している方も悪いけど、借りるほうも同様に悪いと思います。

後、人にお金を貸すときは、あげるつもりで貸します。
連帯保証人は、金銭関係は特になってはいけません!!地獄列車に乗ってけ、乗ってけ・・・っと、切符を貰うのと一緒ですからね。。。
2006/12/10(日) 07:30:29 | |Miwapyonta #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>夢さんへ
車や家は仕方ないのかもしれませんね。
現金で一括で買えない物はまあ我慢ですね...

>3Bbakuさんへ
恐らくギャンブルで首が回らなくなった人が多いと思います。
まあ、お金を借りるほうも悪いと思います。

>CHIDURUさんへ
カード持ってないんですか!
自分の場合は使用限度額を低めに抑えてます。
東京だと現金を持ち歩くのもあまり安全じゃなさそうなので...

>Miwapyontaさんへ
そのうちコマーシャルは町金一色になったり...
お金を頼まれた時は
「半分あげるから二度とその話をするな!」
と言ってる人が多いみたいですね。

2006/12/10(日) 18:04:24 | |ミュジニー #-[ 編集]

友人にお金を借りるというのは、もはや友人と思われていないとみなした方がいいかもですねぇ・・・。
親にだって アパート借りるとき 保証人になってもらうの気を遣っちゃいますからね。
どんなに親しい関係でも 金銭で壊れてしまう事が多いですから、お金の貸し借りは出来れば避けたいものです・・・。
ミュジニーさんは 返してもらえなかったのかな・・・。(汗)

オラ 高校のときよく電話代30円とか 借りてたけど「 返すまで毎日請求してくれw 忘れる事あるから><; 」 といって 即日返すようにしてましたわw 30円でも 覚えてるほうは「 返してくれなかった 」という 重い思い出になっちゃいますからねぇ。
オラは 返してもらえなくても 気にならない金額しか 貸さないけどww
でも元カレには 1~2万とかかしたなぁ・・・
(愛ということで!w)
2007/11/03(土) 10:05:23 | |金の切れ目は縁の切れ目 #-[ 編集]
>金の切れ目は縁の切れ目さんへ
随分と懐かしい記事やなあ...
まあお金のトラブルは怖いよねえ...
まあ、色々とあったんだわさア...
うんうん、ヨヨ子は偉いねえ...
30円ってのがまた微妙..
テレカ使わなかったの???
おら、たまに財布忘れて会社行くので借りたりするけどね...
2007/11/03(土) 13:43:07 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/185-b683f216
トラックバック
