HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



皆さん、自分の基礎代謝量ってどのくらいか知っていますか?
そもそも基礎代謝ってなんでしょう?
何を今更って感じかもしれませんがミュジニーの場合を例にとって
ちょっと説明してみようかと思います。

平成17年3月28日
身長/体重 170cm/62.7kg
体脂肪率 18.4%
基礎代謝量 1502kcal

ずばり、隠れ肥満でした。
3ヶ月間、週2回10キロ程度のランニングで

平成17年6月29日
身長/体重 170cm/61.0kg
体脂肪率 13.7%
基礎代謝量 1533kcal

体脂肪を2Kgほど燃焼しました。
基礎代謝30kcal程度しか上がってません。

筋トレに励みに励んだ結果

平成18年1月05日(ちょっと記録が古いですが)
身長/体重 170cm/64.2kg
体脂肪率 12.2%
基礎代謝量 1563kcal

筋肉をつけた結果(?)、体脂肪も減り
基礎代謝も上がりましたが結局63kcalしか増えていません。

つまり何が言いたいかといえば

「筋肉をつけると基礎代謝が増える」
と巷ではよく言いますが実際は数十kcal程度しか増えません


今日はなんだか勉強になった気分がします。
また遊びに来てくださいね!!!

今日のレシート
バナナ4本 179円
トマト4個 105円
鳥ささみ5本 339円
鳥ささみ5本 314円

今日のBGM
DEMANUFACTURE by FEAR FACTORY

Demanufacture.jpg

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
僕も、
基礎代謝測ってます。
んで、体重が最も大きなファクターとなっているようにかんじます。
ミュジニーさんの体重、体脂肪率でこの基礎代謝量はかなり理想的なのではないでしょうか。
ちなみに僕は84キロの1980前後です。
2006/07/25(火) 14:43:47 | |二十歳と九十六ヶ月! #O0ekzW2g[ 編集]
>二十歳と九十六ヶ月!さんへ
はじめまして!
書込みありがとうございます。
そうですね、体重がかなり影響しますね。
自分の場合、筋量が増えないのが悩みです。
走ってしまうのが良くなさそうです。
体重も2kg減りました。
今後もよろしく御願いします!
2006/07/25(火) 21:41:17 | |ミュジニー #-[ 編集]

えw
これでおわり???w

基礎代謝をあげるのは
筋肉だよってことだったかしら??w

いや、基礎代謝はあんましあがらないもんだよ おとっつぁん?

摂取カロリーを 自分の基礎代謝より 下回らせればよいってことですよねえ。


やっぱ オラの肉 ジムに持参で4649!
2007/12/20(木) 12:44:16 | |Kururu #-[ 編集]
>Kururuさんへ
コメントありがとうございます!
この頃は今の半分の長さだな、記事が...
そうそう、基礎代謝の維持には筋肉が必須よ。ヨヨ子の場合は筋肉も落とす食生活だからなかなか体重が落ちないアルヨ?
2007/12/20(木) 21:52:38 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/18-66a9df03
トラックバック
