HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



えーと、今日は珍しく
夜、外出になりそうなので
いつものような長編大作は無理っぽいです。
まあ、いきさつでも聞いてやっておくんなさい..
今日は上野の東京都美術館に行ってきました。
東京都美術館というと現在は
大エルミタージュ美術館展が開催されているんですが...

ミュジニーが見に行ったのはそれではありません。
実は、この美術館...
企画展とは別に公募展というものが開催されています。

これがどういうものかというと

それだけは聞かないで...

あとは、何でも言うことを聞くから(違)...

ミュジニーも良くわからないんですが(!)
簡潔に言えば色んな団体の美術展です。

今日もかなり多くの団体が展覧会をやっていました。
で、何故にそんなものに行ったかと言うと
要するに知り合いの絵が展示されることになったので
見に行くことになったんです。
まあ、わざわざ上京してくるとの事なので
久しぶりに会うことになりました。

普通は会員の絵が展覧されるんですが
一般応募枠というのがあって
本人曰く

応募したら当選した!

ということです。
で、今回見に行ったのは元陽展です。

こんな感じの展覧会を初めて見たんですが
まず、驚いたのは

絵がでかい!

どの絵も大きさ的には畳2枚分くらいありそうです。

なんか、描くだけでも相当な時間になりそうです。

そんな絵が沢山展示されているわけです。
で、何故か良くわからないんですが...

目がチカチカする!

おそらく色彩が派手な絵を見てたからだと思いますけど。

絵のタイプは写実から抽象的なものまで
特に制限は無い感じでした。
かなり上手な人から初心者っぽい絵まで
様々でしたね。

で、東京都知事賞とか努力賞とか
色んな賞があるみたいです。

ちらほらと人もいるんですが
知り合いの絵の前で立ち止まる人が少なくて

誰もこの絵の良さが判らないなんて!

ちょっとがっかりしてましたけど...
でも、飾られるだけでも立派ですよねえ...

で、結論を先に言うと
知り合いは、そのまた知り合いと食事をするらしいんですが

終わったら六本木に行こうよ!

と、久しぶりに六本木に行きたいらしく...

えー?寒いし...

というミュジニーの声も届かず
もうじき電話がかかってくると思います。
ので、今日は帰れない気がします...

とりあえず、お腹が空いたんですが

最近、ベジタリアンになったから!

と念を押されてしまい
お肉が食べれ無さそう...

今日のBGM
このアルバムは文字通り
クラシックの展覧会の絵を
キーボード、ベース、ドラム
たまにアコースティックギターと歌
でアレンジしたものです。
ので、洋楽好きな人なら問題なく
楽しめると思います。
この頃のシンセサイザーの音もまた
良い味を出してると思いますねえ...

PICTURES AT AN EXHIBITION
by
ELP (Lake & Palmer Emerson)

20061125185419.jpg

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

畳2枚分ってかなり大きいですよね!!
私には無理だなぁ~・・・・
書いててきっとバランスとれなくなりそう(^^;

今日も寒いので風邪引かないで
楽しんで来てくださいね♪
2006/11/25(土) 19:12:32 | |紫音 #-[ 編集]
そんなに・・・
デカイ絵は描くのが大変でしょうけど、
見るのも大変でしょうね (*ノノ)
東京都美術館は近くなのに、今まで一度しか
行った事が有りません (ノ_・。)
2006/11/25(土) 20:52:42 | |3Bbaku #-[ 編集]

リンクがはってあったので絵を見たのですがどの方も上手ですね~
しかしそんな大きな紙を用意するのだけで大変そうです…
久しぶりに会う友達と会う時って緊張しませんか?
私はドキドキで何を話せばいいかもわからなくなりますよ。
楽しんできてくださいね~
2006/11/25(土) 22:40:11 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

(。-`ω-)ンー 畳2枚分の大きさか~。。
バラせるとしても保管も大変そうね(-_-;)
PCで見ても結構目がチカチカしたけど、何となく絵に共通するモノを感じましたわ。って、何だか上手く言えないけど(-_-;)
おっ、最近は夜のお出掛けも多いじゃにゃい(^^;
ホント、寒し!風邪引かないよ~にねヽ(* ̄∇ ̄)ノ
2006/11/25(土) 23:50:36 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/26(日) 00:03:55 | | #[ 編集]

ひたすらでかい絵ですね。
描くのにどれだけでかい場所で描いているのかが聞きたいです。
お肉はパワーが出ていいのにね。
私もエルミタージュ美術館展行きたいんですが、いついっても混んでいそう・・・・
2006/11/26(日) 00:59:29 | |ミチル #-[ 編集]

いいですねー展示会。

私は最近忙しくて全然見に行けません。。。

あ、前の記事の返血に笑いました。

返血とかあるんですね~(笑
2006/11/26(日) 01:14:46 | |お答え!ユカ #8kSX63fM[ 編集]

美術館って何気に結構楽しいっすよね。
絵心ゼロな僕は、上手い絵を描ける人の頭の中ってどうなってるんだろ・・・とか思ってしまいます。

さりげなくBGMに「展覧会の絵」をセレクトする先輩がステキです(笑)
2006/11/26(日) 17:13:21 | |オガワン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>紫音さんへ
普通の人でもあんな大きい絵を描くのかと度肝を抜かれました!
紫音さんも油絵を書くんですか!
尊敬しちゃいます!!!

>3Bbakuさんへ
確かに大きすぎて見るのも大変です。
ある程度離れて見ないと
何だかわからないし。
上野は美術館が一杯あって良いですよ!

>CHIDURUさんへ
大体は「おー、元気か?」とか「調子はどうだ?」
みたいな会話から始まりますね。
CHIDURUさんって結構肝が据わってそうに見えるんですけど
緊張しちゃうんですね。

>ゆずっぽさんへ
絵は1枚のキャンパスに描いてあるのでばらせませんよ!
最近、イベントが多くて困ってます...

>ミチルさんへ
結構、床も汚れるようです。
確かにイーゼルに立てて描いてるのかちょっと疑問ですねえ...
エルミタージュが終わったらオルセーになるみたいですよ!

>お答え!ユカさんへ
結構、成分献血って知られていないんですねえ。
今日、献血センターから
心配の電話が来ました。
お答え!ユカさんはサイトのリニューアルで大変そうですもんね、お疲れ様です!

>オガワンさんへ
そうなんです、意外と時間も潰せるし楽しいですよね!
あれくらい絵が描けたら楽しいんでしょうねえ...
BGMはLed Zeppelin IVっていうアイデアもあったんですけどね...
2006/11/26(日) 19:04:18 | |ミュジニー #-[ 編集]

そうなんです。
でも時と場合によります。
でも初対面はけっこう苦手です。
その時のテンションとか気分で違いますが(笑)
2006/11/26(日) 21:06:25 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
こっそりコメント
絵描きたいです!!
でもね、絵心がね・・・・

ないんです!!!
ずっと心で描いてるのがあるのですが、実際にかけませんですハイ

音楽もいまいちうまくいかないし・・・
そういう才能欲しいです(汗
2006/11/26(日) 21:35:37 | |シルファリア #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
確かに初対面は砕けた感じでは難しいですね。
テンションってCHIDURUさんはいつも落ち着いた感じに見えるんですけど...

>シルファリアさんへ
シルファリアさんは絵も描くんですね!
自分なんか一から始めないと無理そうです。
それに描いてもダリのパクリになりそう...
才能が足りない場合は
時間を費やすしかないですよねえ...
2006/11/27(月) 21:36:28 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/170-14d9dae1
トラックバック
