HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



今日はきつい、汚い、臭い、厳しい、金欠の研究室の呑み会でした。
久しぶりに

おしぼりが飛び交う飲み会

となりました!
久々に合う面子での飲み会は楽しいもんです。

それとは別に、今日は記念すべき日なんです...
夢がついに現実となる!
時はミュジニーの高校時代
スラッシュメタル全盛期でした。
その時に、ジャパニーズインディーズマニアの友人から

日本人ならこれを聞け!

と言って、無理矢理渡されたCD

GASTUNKの2ndアルバムUNDER THE SUNでした。

当時はまだX JAPANもインディーズ
有名なメタルバンドと言えばLOUDNESSくらいでした。

ちなみに、ミュジニーは高校は千葉なので
勿論、X JAPANの悪評は知ってました

とりあえず、やばい!

何しろ、当時はメイクも凄かったんですよね...

それはさておきGASTUNKですが
もともとはPUNKっぽいバンドだったんですが
2ndではメタルよりな曲を演奏するようになりました。

当時のインディーズの世界では

既にカリスマとして君臨していたGASTUNK

太鼓のPAZZは後に技巧派アバンギャルドバンドDOOM
加入するのですが
当時のジャパメタとしては手数も多かったんじゃないかと思います。

ベースのBABYはルート音を弾かない、ちょっと独特のベースラインを引くのが印象的!

ボーカルのBAKIは、歌が特別に上手いわけではありませんが
ルックスが良く、独特なオーラが出ていました。

ミュジニーがこのBANDを気に入ったのは勿論

ギターのTATSUが上手い!

髪の毛をピンクに染めていたので大したことはないと思っていたんですが

何気にSWEEP PICKING(ギターのテクニック)を決めてました!

メロディアスなソロは素晴らしいの一言に尽きます!

解散後もJACKS'N'JOKERやソロアルバム等で活躍していました...

ということで、GASTUNKはミュジニーにとってもカリスマバンドだったのです。

そして、3rdアルバムMOTHERを発表。

曲作りも上手くなったこともあり
完全にメタルバンドになってしまったGASTUNK...
残念ながら

初期のコアなファンが去り、ファン層もすっかり様変わり。
凄く葛藤があったとインタビューで読んだ記憶があります。

ですが、BABYがアメリカに行ってしまうということで
1988年に解散が決まってしまったのです。

解散LIVEはミュジニーの大学記念受験目前でした。

最後の最後まで考えたんですが、
結局GASTUNKのLIVEを見る機会を作ることが出来ませんでした。

解散LIVEはCDとして発売されることになりました。

THE END

このTHE ENDというLIVEはミュージシャンとして
最も脂が乗っている時代でもあり
とにかくTATSUのCDよりもテクニカルでスリリングなLIVE PLAYに深い感動を憶えました。

因みにDVDも出ています。
それから10年後に再結成をするという話が流れました!

GASTANK.jpg


赤坂ブリッツ(今は無いです)でLIVEが開催されることが
正式に決まったのです!

REST in PEACE LIVE AT AKASAKA BLITZ

とても嬉しかった記憶があります!
今度こそLIVEを見よう!
と思っていました。



とりあえず、新譜を出してからでいいや!

と思ったのが甘かった!
レコーディングに入ったと言う情報も流れたのですが

また解散!!!

ミュジニー、一生の不覚でした。
というか、かなりショックでした...
このCDではTATSUはテクニカル的には結構ラフで
雰囲気重視のギターを弾くようになっていますが...

唸るギターは健在!

そんな思いを巡らせながら、
GASTUNKのことをブログに綴った日もありました。
再結成するなんて事はこの時は考えられませんでした。

それが先月の頭頃にまた、再結成すると言う情報が
アングラで流れ始めました!

当初はオフィシャルサイトでも全くコメントが無かったので

ガセネタか...!

などと思ったのですが本当のことだったのです!

ということで新宿ロフトにてライブが開催されるんです!

ミュジニーは11/3に参戦決定!

今が2006年だから
2006-1988=

18年ぶりの悲願が叶うんです!

とにかく、明日を楽しみにしています!

一言、言っておくけどミュジニーは

THREE SEX X'MAS

も聞いたことあるぐらい

マニアックなファン

例の回転数UPの名曲だって知ってます!

ですが、友達からカセットテープに
ダビングしてもらったことは

秘密です!

GASTUNK EARLY SINGLES
Amazon.co.jp ランキング: 音楽で12,820位

GUSTUNK.jpg

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽
コメント

仮眠してから飲み会って、かなり気合入っていますね。( ̄ー+ ̄)
今日も合コン??
2006/11/03(金) 00:44:57 | |ミチル #-[ 編集]

おっ、5Kの飲み会ですな( ̄ー ̄)ニヤリ
華の合コンとはまた違った味わいがありそ(^^;
でもボディータッチは今回もあったりして( ̄◇ ̄;)イヤン
2006/11/03(金) 01:30:39 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]

新宿ロフトに、ライブが出来る場所が
有ったんですか ェェェΣ(゚Д゚,,)
初めて知りました _| ̄|○
今日は、18年ぶりに楽しんできて下さいね
(*^-^)ノ
では、恒例のポチッと。。。
2006/11/03(金) 11:20:17 | |3Bbaku #-[ 編集]
履歴から来ました
お。筋肉クンなのですね?
ミーの大好物でございます!ほほほ。
2006/11/03(金) 18:23:38 | |ミー #-[ 編集]

ライヴは今日ですよね?
今はそのライヴを楽しんでいるのでしょうか?
久しぶりに聞けるというのは本当にうれしいことですよね~
楽しんできてくださいね!!
2006/11/03(金) 19:56:14 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ミチルさんへ
いや、大学の研究室の飲み会です。
飲み会続きでちょいとお疲れ気味です...

>ゆずっぽさんへ
今回は、周りがかなり驚いていました!
脱げー!とか言われたりハードでした!

>3Bbakuさんへ
新宿LOFTは例のデパートとは関係が無いんです。
説明不足ですいません。

>ミーさんへ
はじめまして!
え、筋肉フェティッシュなんですか?
それは鍛え甲斐があります!
のちほどそちらへお邪魔させていただきます!

>CHIDURUさんへ
そうです!
さっき帰ってきました!
18年前って自分はまだ高校生ですからねえ...
月日って恐ろしい...
2006/11/03(金) 23:15:44 | |ミュジニー #-[ 編集]

((゚m゚;)アレマッ! 本日は悲願達成の日だったのね!
がっつり楽しんで来てくらはいましー(* ̄∇ ̄)ノ
って、もうお帰りかも?
マニアックだがダビングで聞く・・・
これも「Mr.ミュジニー伝説」の1つって事で、インプットしときまふ(・ε・え?
2006/11/03(金) 23:15:55 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]
>ゆずっぽさんへ
そうです!
高校時代はお小遣いのこともあって何でもかんでも買うわけにはいかないんですよ...
でもカセットなんて今じゃ聞けないし...
2006/11/04(土) 21:53:46 | |ミュジニー #-[ 編集]

高校ですでに 東京って そんなに熊本嫌いだったのねw

裏切りものに 鉄の制裁をー!!

しかし 好きなバンドとかのことになると記事もあっついねぇ・・・w

コメントかいてるときが1番オトナしそうですね?w
こうニヒルな笑みを浮かべて チクチクとね・・・w

そいやー 20年ちょい前にヨヨ子を追っかけてきたイノシシも 追いかけながら 実りを求めて種まきちらしてたのかなあ~♪w
2007/11/20(火) 18:28:22 | |早乙女 早馬 #-[ 編集]
>早乙女 早馬さんへ
ああ、そうさ...
「オラ、こんな村いやだ~、東京でベコ買うだ!」
ふ、能ある鷹は爪を隠すってヤツさ!
オラはいつでもどこでも大人しいよ??
24時間憑いてみるぅ???
流石、元祖「イノシシに見染められた女」!
2007/11/20(火) 19:01:31 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/142-993a15ed
トラックバック
