HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



皆さん、こんにちは
土曜限定のこの企画...

今回は収入ではなく節約ネタでいきたいと思います...

せこい話では無いので...
星の数より若干少ない節約サイトを閲覧させていただくと
必ずこの一文に目を奪われるかと思います。

家計簿をつけよう!

つまり、実際に使用した金額を記すことは

視覚化、数値化

判断と評価がしやすいですからね。

ですが、書けば良いって訳じゃありません。
勿論、書けば月による出費の変動に気がつきやすくなります。

しかしながら、例えばですが

毎月の携帯代が3万円だから
今後も3万円くらいに収めれば良い!

必ずしもそうは言えないわけです。
やはり、

収入と支出のバランスを整える

のが大切だと考えられます。

ちなみに家計バランスに関して言及している節約サイトはほぼ皆無です。
ミュジニーに言わせれば

木を見て森を見ない!

と言った感じでしょうか...

では、どのようなバランスが理想的かと言えば...

理想的家計バランス : 独身サラリーマン編

まず、収入に対するバランスですが
月収ベースにするのか
年収/12ベースにするのか

2通りの考えがあると思います。
何が違うのかと言えばボーナスを考慮するかどうか?
ということです。

まあ、月収ベースで考えたほうが宜しいかと...

勿論、手取りベースで考えてください!

では、では書き並べてみましょう

住居費/駐車場 20-30%
保険料 5-10%

水道光熱費 5%
通信費 5%
食費 10-15%

貯蓄 20-30%

日用雑貨費 3%
娯楽費 5%
被服費 5%
交際費 5%
ポケットマネー 10%
その他 10%

大体、こんな感じに書かれているところが多いです。
足して100%にはならないと思いますが
100%を超えないように注意してください。

独身なので養育費が除外となっています!

借金がある場合は返済費が発生します

では、見ていきましょう...

住居費と保険料は月で変動しないので
住居費を何%にするかでかなり財政も変わってくると思います。
勿論、地価は考慮されていないので
住む場所によってもかなり左右されやすいと思います。

保険も、無駄に補償が高いものにしても意味が無いです。
尚、保険のポイントは支払いが早く確実に受け取れるものが良いと思います。

主に、節約、節約と騒がれているのは
水道光熱費、通信費、食費ですね...
でも、意外や意外
水道光熱費と通信費は同じ5%くらいなんですね。
通信費は固定電話、携帯電話、ネットの総計なので
まあ、それぐらいするんですかね?

貯蓄ですが...
収入の20-30%ってはっきり言って無理に近いものがあります。
月収の半分を家賃と貯蓄に充てるには
それなりの月収が無いと...
ボーナスを貯蓄に充てるのが堅実だと思われます。
勿論、毎月少しずつ貯金できるのが理想です。

残りの割合ですがこれはもう文字通り
残った分を配分しただけです。
全てをひっくるめてポケットマネー
としてしまっても良いかと思います。

こうやって考えてみると
家賃を低く抑えるのが一番妥当なのではないかと思います。
ですが、最低、風呂付にしましょう...

あとは車は諦める...ですねえ
因みに都心の駐車場代は相場は3-4万円です!
ミュジニーは表向きは「エコのため、環境保護のため」とうそぶいています...

また、来週ー!

↓ほんとはここに広告を貼ると効果的なんだと思います



テーマ:東京での一人暮らし - ジャンル:ライフ
コメント

私は実家にいるのでけっこう節約されてますね。
と言ってもちゃんと家にはお金を入れてますよ!!
私の場合、車は絶対に必要になってくるので削れません…
しかしお菓子はなかなか節約できませんね(笑)
ついつい手が伸びてしまいます…(苦笑)
2006/10/21(土) 21:51:48 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

私の一番苦手とする分野かも。
だいたい何にどれぐらい使っているとかはわかるんですけど、対月収では考えたことなかったですねぇ・・・
残業代が月によってまちまちなのもあって、その分貯蓄すればいいのでしょうが。

あと、以前アドバイスをいただいたgoogle Adsenseをやってみたところ、ぼちぼち入ってきてます。この場を借りて御礼申し上げます。<(_ _)>
2006/10/21(土) 22:35:02 | |ミチル #-[ 編集]

土曜限定企画へのコメント、
初めてであったわ。。
しかしどんぶり勘定の
アタクシには、チイと耳が
痛い( ̄ロ ̄lll)!!
でも保険は内容をよく検討しないと、
もの凄い損だよね。。
ガン保険なんて、ホントに
必要なんか!?
って考えちゃうわん。。
2006/10/21(土) 22:56:45 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]

昔、2年くらい東京にいましたが、車は必需品でもないんですよね。
駐車場代が本当に割に合わない。金食い虫です。
ちなみに東京では、車を手放して、車なしで生活してました。年間30万以上も駐車料金を払う気がおきなかったもので…。
2006/10/22(日) 00:29:31 | |夢 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
確かにそちらは車がないと厳しいですよね!
CHIDURUさんの記事を読んで限定フランを買ってしまいました...

>ミチルさんへ
たまに考える程度で良いかと思います。
お、ぼちぼちですか!
それは良かったですね!

>ゆずっぽさんへ
保険はあくまでも保険で
儲かるものではないので...

>夢さんへ
東京は車が無くても大体移動できますからね。
旅行はレンタカーでなんとかなりますし。
駐車場代はほんと馬鹿にならないですよねえ...
2006/10/22(日) 17:34:45 | |ミュジニー #-[ 編集]

私、経理を仕事でしていましたが、かなりいい加減な人間でした。

実家からの通勤だったので節約にはだいぶなったかな??

私は、給料日と同時に積み立てや支払いをしていました。
それに、通帳を3つ使い分けて、引き落とし通帳、小遣い通帳、危機通帳と分けて使ってました。

保険は・・・ボーナスで1年分の保険を一括で払っていました。(割引を考えて・・・)

洋服はカードで。必ず一括払い。ポイントを貯め商品券に代えていました。

かなりカツカツ生活をしていたなぁ。。。
2006/10/23(月) 18:20:50 | |miwapyonta #-[ 編集]
>miwapyontaさんへ
コメントありがとうございます!
通帳を分けているんですから結構、やりくり上手なんじゃないですかねえ?そうそう、保険は1年一括が安いんですよね!
危機通帳って...ちょっとうけました!


2006/10/24(火) 21:40:01 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/128-2947974a
トラックバック
