HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



最近は記事を書くより
タイトルを考えるのに時間がかかる...
タイトルは文章にあわせたいのがポリシーなんですけど
先日詭弁論理学という本を読んだことを書いたかと思いますが
それとは別に買った本があります。
題して...

逆説思考 著 : 森下信也
Amazon.co.jp ランキング: 本で10,820位


なんか変な本ばっかり読んでるね...

という厳しい突っ込みはやめてください!

確かに

「そんな本は読みたく無いよ!」

とか

「もっと普通のにして!」

とか

「帰れ!」「味噌汁でつら洗って出直せ!」

と言う声があちらこちらからちらほらと...

じゃあ、ミュジニーの隠し玉(?)のご紹介です!

ジェイムズ・エルロイなんですが...
名前を言われてもピンと来ないですよね??

映画のLAコンフィデンシャルと言えば???
お分かりになるでしょうか???
余談ですがラッセル・クロウのデビュー作だそうです!
余談ですが、それ以前にThe Quick and the Deadでシャロンストーンと
共演したのですが大部分がカットされたそうです。

これが映画化になると知った時、
ミュジニー的には「えっ?」
という感じでした。
何しろジェイムズ・エルロイと言えば
暗黒小説...いわゆるノアールですからね...

とにかく登場人物が多いのがまず大変です!
大体が性格が屈折してて悪玉!
とにかく暴力的!

でアメリカの小説家のパターンなのか知りませんが
大体、話が3つくらい並行に流れてて
それが最後一つにまとまる!
っていうパターンが多い気がします。
かなりどんでん返しっぽい結末が多いのかなあ...

さすが馳星周が大絶賛する作者です!

アメリカ文学界の狂犬と言われるだけのことはあります。

ミュジニーも一応、(下)、アメリカンタブロイド(上下)以外
ほぼ、読んだと言えます!
っていうか、ビッグノーウェア何故下巻読んでない???

今から下巻を読んだところで話がわかるとは到底思えません!

お勧めですが...
LA四部作と言われているものから手をつけてはどうでしょうか?

と、ご紹介させていただいた訳ですが

なーんだ、結局、へんな本だね!

それは禁句です!

では何故、こんな作家を紹介したかと言うと
今度、ブラックダリアが映画化されるそうです!
10/14封切りなので気合を入れて読めば間に合います(何に?)

ミュジニーはほとんど映画を見ないから
俳優の評価は出来ませんが
興味ある方は
ブラックダリアオフィシャルサイト
をチェックしてみてください!

ブラックダリア by ジェイムズ エルロイ
Amazon.co.jp ランキング: 本で1,293位

20061007215126.jpg


本日のBGM
残念ながらTHE BLACK DAHLIA MURDERのCDは持っていません。
代わりを考えても変なジャケのUPは控えた方が良さそうなので
昨日に続き今日もMEGADETHにしました!
今日は1stアルバムです。
オリジナルジャケのこちらを買ったほうが良いと思います!
昔は日本未発売だったので
ライブでは演奏してくれなかったんです...
MEGADETHのトリ公演も10/14ですな...

KILLING IS MY BUSINESS...AND BUSINESS IS GOOD!
by MEGADETH

20061007230005.jpg

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌
コメント

何気に気の合うミュジニーくん♪
ワテもエルロイファンだべさ( ̄ε ̄)b
L.Aコンフィデンシャルは
映像的には、まぁまぁじゃなかった?
そう言えば、ブラックダリアについての関連本が、
出ておった気が・・・
しかしエルロイの半生のが、小説よりスゴイんでないかいな???
2006/10/07(土) 22:59:01 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]
アハハッ。
>厳しい突っ込みはやめてください!
↑に、難しそうな本を読んでますね。をつけてください♪

でも、逆説思考は、かなり興味有です。

でもね・・・本が気軽に買える環境じゃないからなぁ。。。
読書の秋ですし、本を読みたくなる気持ち分かります♪

今まで手をつけなかった、部屋にたまたまあった、フロイトの本でも読もうかな。
2006/10/08(日) 05:13:27 | |Miwapyonta #-[ 編集]

あ!ブラックダリアの映画のCM見ました!!
私もすぐブラック・ダリア・マーダーを思い出しましたよ!ラウドパークにこのバンド来るんですよね♪
2006/10/08(日) 15:19:51 | |たー #hiBpKJ2A[ 編集]
本は・・・
読解力がないので
シドニィ・シェルダンの著書が愛読書です!
ドキドキ、ハラハラ、どんでん返しにスカッ!!とする結末!こんな名作を次々出すなんて・・・
今までシドニィのどの本も失敗したことがありません
お勧めですよ~

あ、私だけ、なんか話がずれてるv-399
2006/10/08(日) 15:54:47 | |リタ #BaVqJGy6[ 編集]

どんでん返しが多い結末って本当、おもしろそう。
だいたいの小説って先が読めたりしておもしろくなかったりするし全員、性格が屈折してるのも興味ありですね~
2006/10/08(日) 19:11:52 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆずっぽさんへ
ゆずっぽさんも変な小説が好きなんですね!
L.A.は後輩が今一と言っていたので
見なかったんですよ!
半生は話には聞いたことがありますけど...

>Miwapyontaさんへ
そっか、そちらでは和書の購入は難しいんですね。
逆説思考、ちょっと読みましたがなかなかいけます!

>たーさんへ
CMが流れてるんですね!
LOUD PARKもいよいよ来週!
確かにBDMは2日めに登場ですね!

>リタさんへ
そういえば、最近はシドニーシェルダンの超訳って見ないような気がします。
イングリッシュアドベンチャーをやったことがあります!

>CHIDURUさんへ
文章はかなり読みづらいのですが
ハラハラドキドキします!
ほんと嫌になるくらい屈折してます!
2006/10/08(日) 21:00:41 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/112-8b221a9d
トラックバック
