HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



9月も終わりを迎えようとしています。
ワイン愛好家にとってちょっとしたイベントの
準備期間(?)がはじまります。
ワインを飲まれない方でも、
きっと知っているはずです。
そう、ボジョレーヌーボーの解禁日が近づいてきているのです。
解禁日は11月の第3木曜日ですので
今年は11/16ということになります。

えっ?まだ1ヶ月以上あるじゃないか???
と思いますよね???

そろそろ予約の時期なんです!

ボジョレーヌーボーなんて単なる飲み会のイベントでしょ?

と思われる方も多いと思いますが
ボジョレーヌーボーにも作り手が沢山居て
人気のあるブランドは店頭に並ばないこともあります。

例えばこれなんか、その並ばないワインですね...

20060930211519.jpg

ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール (ルロワ)

また、作る人によって微妙に作り方が違ったりするんですね。
当然ながら味わいが異なってくるわけです。


日本では(?)輸入業者やマスコミが

解禁日に飲むことだけを煽っている風潮

がありますが、
マスコミが煽ったおかげで
作り手は結構大変な目にあっているそうです。

消費されるのは解禁日後数週間程度...
直ぐに流行遅れとなってしまうため、
多くの在庫を抱えるはめに...
実際、酒屋に行けば去年のボジョレーが投売りされてたりします。

因みに11/16に輸入を間に合わせるために
航空便での輸入となります。
ワインは普通、船便での輸入が一般的です
何故なら、安いからです。

航空便の場合、船便に比べ500円以上高くなります。

売値で1000円以上の差が出ることも過去にありました!

その上、葡萄も手摘みなのでコストがかかります。
価格帯ですが大体2000円-4000円くらいだと思います。

ガブ呑みされるボジョレーにもこんな裏話があるんです。
でも、飲んでる席では

薀蓄は嫌われるだけなのでやめましょう!

まあ、葡萄の品種が「ガメイ種」っていうことくらいに
とどめておいて

楽しくお酒を呑みましょうね!

ヌーボーって今年に摘んだお酒を指すんですが
なにもボジョレーだけがヌーボーではありません。

マコン・ヴィラージュ・ヌーボー
と言って白ワインのヌーボーもあるんです。
品種はシャルドネです。
これなんかは、結構、高感度アップに使えるネタかも知れません。
勿論、実際に呑まなきゃ意味が無いと思いますけどね!

国産のヌーボーもありますよ!
国産だと品種は甲州マスカットベリーAです。

って薀蓄をたれすぎて、

自分が嫌われてしまいそうです....

偉そうなことを言いながらミュジニーも
何を買うか検討中です。

完全に手のひらで踊っています、おそらく永遠に...
ということで

DANCE OF ETERNITY

です。白熱の演奏が繰り広げられる名曲です!

今日のBGMは何度も登場している
DREAM THEATERです。

METROPOLIS PART2 : SCENES FROM A MEMORY
by DREAM THEATER

20060930210522.jpg

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ
コメント

ガメイ種!?
スゴイ名前の品種ね~。
っちゅーか、まだ書き途中きゃっ!?
ほな、また後で来るっス。
ブーメラン女ですけ(;^_^A
2006/09/30(土) 22:47:07 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]

そういえばマスコミがワインの話題で盛り上がっているのを見てましたよ。
私、ワイン飲めないのでよくわかりませんが…
海でもそうですが(意味が違う?)解禁日って好きな人多いですよね~(そう思っているのは私だけでしょうか…)私なら安くなるのを待ってから飲むと思います。確かワインは長くおけばおくほどいいんですよね?おいとけばいいって問題でもないかぁ(笑)
2006/09/30(土) 22:57:46 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

コンビニの店頭でも並ぶくらいですからね・・・
私は、お酒好きなんですがワインは飲めません
何故か、体がうけつけてくれない・・・高いワインなら飲めるのかな~?!
2006/09/30(土) 23:04:04 | |サバン少年 #-[ 編集]

ボジョレーヌーボーとは、そういう品種があるんだと思っていた時期がありました。
ボジョレーはたいしておいしくないと誰かから聞いから解禁日の大騒ぎを( ̄- ̄)フーンと見ていましたけど、ものにもよって違うんですね。
私の口にはその違いがわかるのだろうか・・・
2006/09/30(土) 23:55:38 | |ミチル #-[ 編集]
ワインのこと・・・。
v-344呑むんですけど、あんまり詳しくないんです。

なんか食べに行って、グラスで飲むくらいなんで。

好きなんですけどそもそもお酒強くないから、
買っておいても減らなくって。

でも、興味はあったりするんで、
何がおいしいか教えて欲しいです。
赤も白も好きです
2006/10/01(日) 00:04:40 | |トモコ #-[ 編集]

戻って参りましたわ( ̄。 ̄)ホーーォ。
ボジョレーって、そう言えば飲んだ事ないかも。
ワインはよく寝かせた方がいいんだか、
新しいのが旨いんだか、
それもよく分からんなぁ。
ま、飲めれば何でもいいんだけどね(;^_^A
薀蓄も、川島なおみの様なオンナには聞きたくないが、
ミュジニーくんのは素直に聞けますわん~
解禁・・と聞くと何故かポルノってイメージなんだよね(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
ヤダわ、ハシタナイ(-_-;)
2006/10/01(日) 01:41:05 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]
ワイン・・・
日本ではどの国のワインが人気があるのですか?

私、結構色々なワイナリーを知っていますが・・・、ワインはギリシア産が甘くて美味しいとききますよ♪
そうそう、ちなみに・・・某高級バー(官僚御用達)では、ギリシア産ワインを愛用しているらしいです。

ミュジニーさんてきにはどこがお勧めかしら?


2006/10/01(日) 05:45:39 | |Miwapyonta #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆずっぽさんへ
確かにガメイっていうと
カメムシっぽいですよねえ。
解禁→ポルノって凄い想像力ですね?
自分は解禁といえば鮎ですかねえ??

>CHIDURUさんへ
解禁とか初物って
言葉の響きが良いんでしょうねえ!
一応、古いほうが良いといわれてますけど
好みだと思います!

>サバン少年さんへ
最近はコンビニでも売るようになりましたね!
ちょっと前まではワインって酒税が無かった(安かった)んですが...

>ミチルさんへ
確かに、不味いっていう印象ありますよねえ...
でも居酒屋で飲むのと
それなりの値段のものとでは
味はかなり違うはずですよー!

>トモコさんへ
自分も最初はグラスでしか飲まなかったのに
今では...
何が美味しいかと聞かれると
沢山あって...
そのうち、ブログで紹介したいと思います!

>Miwapyontaさんへ
やはりフランス産かカルフォルニア産ですかねえ?
でも最近は色んな地域のものが
売っているようになりました。
ギリシアワインは呑んだことが無いので
今度呑んでみます!
メタクサは呑んだことありますけど。
お勧めはやはり沢山あって難しいですねえ...

2006/10/01(日) 13:50:03 | |ミュジニー #-[ 編集]
DANCE OF ETERNITY
うまいこといいますね。
普通のスーパーで買えるようなものは人気ブランドではないのですね。
踊らされないように気をつけなければ…
2006/10/02(月) 00:55:12 | |夢 #-[ 編集]
>夢さんへ
コメントありがとうございました。
返信遅れてすいませんでした。
普通のスーパーで売ってるのでも美味しいものは美味しいと思いますよ!
人気ブランドはやはり
酒屋ですねえ...
2006/10/03(火) 21:42:05 | |ミュジニー #-[ 編集]

ボジョレーヌーボーの解禁日もうすぐですねえ。
そいや 居酒屋でバイトしてたとき ぼじょれぬーぼーを 期間と数量限定で だしてましたが 結構たのむひといるんですよねえ。
なんじゃろこりゃーとかおもいつつ 笑顔で提供してましたが、下戸のオラには 手出しできませんねえw
2007/10/31(水) 23:30:10 | |ソムリエに憧れる下戸 #-[ 編集]
>ソムリエに憧れる下戸さんへ
コメントありがとうございます!
このワインの香りは...
濡れたヨヨ子の、もとい子犬の匂いだああ...!
数量限定ってのも凄いわなぁ...
>なんじゃろこりゃー
ってポーションに決まっとるがなあ...
ふっ、ホントに下戸なのかな???
2007/11/01(木) 19:29:36 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/104-1e8a5ef3
トラックバック
