HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてさて、1.5か月ぶりの更新ですが、めげずに東京離島編Part 2に参りたいと思います。
来年の夏までに三部作が書き終えていれば、ひとまず本望です。

さて、旅行と言えば気になるのは天気です。
神津島の天気ですが、東京の天気とほぼ同じです。
ニュースで大島・新島の天気予報があれば、そちらの方が参考になるかと思います。

さて、神津島に行く時の目的って、海水浴・釣り・マリンスポーツ等の海関連が多いかと思います。
その場合、海のコンディションが天気以上に重要です。

つまり何を言いたいかといえば、東京が晴天だとしても
沖縄で大型台風が猛威をふるっている場合なんかは...
     続きを読む
スポンサーサイト

ということで、先週末に○○島に行ってきました。
さてさて、結構日焼けしたので会社でどこに行ったのかを尋ねられることが多いのですが
○○島に行ってきたよと言っても殆ど通じません。
「へえ~、でそれどこ?四国の小さい島???」

あのう、皆さん東京都民なら憶えておきましょう
     続きを読む

テーマ:東京23区外 - ジャンル:地域情報
TVは見ないのであれですが、
なんとまあ今度のNHK大河ドラマは「岩崎弥太郎」だとか?
弥太郎と言えば当BLOGでも旧岩崎邸庭園の記事をUPしたことがあります。
(当時はデジカメが無くて携帯撮影ですが...)
この洋館には入ることができるんですがなかなかのものです。
因みに都内にはこんな感じのゴージャスな洋館がまだいくつか残っていまして
有名どころと言えばバラの綺麗な古川庭園ですが、
ここ最近になって、鰻登りに人気UP中(?)なのが...
     続きを読む

とりわけ忙しいわけではないものの
久しぶりに出社して思うことと言えば
「え~と、まずは何するんだっけ???」
ということ!
と言いたいところですが。、今はTO DOリストを作成しているので
バッチリ抜かりはありません。
ということでノートをペラペラめくり
「あ、そうそう、手始めに、この実験だな...」
原料は休み前にしっかり合成したしバッチリ...
のはずが???
     続きを読む

ここだけの話、週末にカレーを仕込むこと3週連続。
流石に思うことと言えばフードプロセッサーが欲しいです。
カレーにフードプロセッサーと侮るなかれ!
やはり、真面目にソフリットを作ると美味しくなると思います。

と言いつつも我が家ではセロリはタブーなので(笑)、
玉ねぎ3個、ニンジン3本、
それにショウガとニンニクを適当に混ぜて作ってます。
結構、炒めるに手間がかかるのですが
これをするのとしないのでは...
     続きを読む

ということで、内乱は見事に失敗に終わりました。
熊本城天守閣から四方を見渡し、
ちょっと遠出でもしてみるか
と思い立ちました...

     続きを読む

前回の記事は
個人的には結構な力作のつもりでしたが
やはり、電気代を節約しようという人は
皆無なのか反響もイマイチでしたね...
まあ、そんなことにめげていたら
blogなどできません。
しかし、腹が減っては戦ができん!
と言うことで、今日こそは3年越しの野望を!
と、鰻屋にかけ込むも満席...
ここはひとつ、心を落ち着かせようと
家に帰って魂のみそぎ(別名は入浴)を済ませ
再び店に向いドアを開けると
とても空いていました!
     続きを読む

最近、お弁当持参通勤なんですがね...
昼にタンパク質をしっかりと取るようにしたせいか
ダイエットがかなり快調です。
この一ヶ月間で筋肉が1Kg増えてました!

そういったわけで、たんぱく質をもっと摂ろうと
食堂で味玉を食べた時のことでした。
あまりにもしょっぱい味玉に100円近く!

織田信長になりかけました...
     続きを読む

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
ということで、前回に引き続きの記事です。
上野東照宮ぼたん苑に行って話でも...
上野には上野恩寵公園という
かなり広い公園があり、敷地内には
国立博物館、国立科学博物館、東京文化会館、国立西洋美術館、上野動物園
と様々な美術館があるのですが
上野東照宮も敷地内に存在します。
そして、ボタン苑は東照宮の中にあります。
入場料600円を払おうと巫女さんを見た瞬間
     続きを読む

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
春一番の強い風が吹く中、
ネタを探しに出かけることに...

何故か古い出来事を思い出しました。
まだ東京のことをほとんど知らなかった頃でした。
友人に住んでいるところを尋ねたところ
都立大学と言われたので
思わず...
     続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。